3つの質問

最近の、中国語のレッスンでは、

事前に3つの質問を考えておくように言われています。

昨日のレッスンでは、こんな質問をしました。

「あなたは車を持っていますか」

「あなたはどんな音楽が好きですか」

「あなたのご両親は日本に住んでいますか」

まあ何てことはないんですが、自分から中国語を話す、という「発話力」の訓練です。

質問を自分で調べて、中国語で言う、ということで、

受け身にならないようにするわけです。

最初の質問の、車に関しては、

先生の地元では、金食い虫だし、邪魔になるだけだそうですが、

僕の地元のような田舎では、生活必需品です。

地元で就職しようと思ったら、車は絶対に必要になりますし、

高校生は、卒業したら免許をとるのが普通です。

そんなことを話したら、先生は驚いていました。

そんな感じで、中国語のほかに、世間話など楽しんでおります。